2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりWindowsは無理か・・・

121日目 Windows生活を始めようとしてましたが、もう挫折しそう。 tsaeki.hatenablog.com 理由はとりあえず以下の通り Visual Studio Codeで開発しつつ、実行環境をWSLとすると結構無理が生じる Windows上ではgitが入ってないがWSL上ではgitが入ってる場合は…

パソコンで振り返る平成

120日目 ちょうど最近パソコンを買い替えたのもあって、自分が使ってたパソコンをスペックをベースに平成から振り返ってみる。 平成前の昭和時代 平成になる前はまだパソコンを持ってなかった。 パソコンじゃないけどファミリーベーシックは持っており、BASI…

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ

119日目 「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」by 堀江貴文 www.youtube.com

Windows生活始めました

118日目 購入したパソコンが到着して数日。やっとセットアップ開始。 とりあえずubuntuインストールして・・・と考えてたけど、ふとWindowsで生活できるか試してみようと思いWindow生活始めてみました。 Windowsはubuntu、Mac以来だな。数年ぶりだ。 Windows…

10連休

116日目 明日からは10連休。いろいろやる予定だけど遠出はしない。 もうポリシーと言ってもいいと思うけどGWに遠出したことがほとんど無い。 混むのが好きじゃないのでわざわざ混む場所に行きたくない、って言うのが主な理由。 他の日に連休取りたいよね・・…

平成最後の業務終了

115日目 みんな言ってると思うけどね。平成最後の業務終了です。 お疲れ様でした!

食品ロス

114日目 我が家のゴミ捨て事情が変わってゴミの出し方を工夫するようになった。 まあ工夫って言っても有料袋のゴミを如何に減らすか、ってことだけど。 ってことで企業もゴミ出すのにお金がかかれば工夫するんじゃないかな? そうすると食品ロス削減ができる…

コンフォートゾーン

113日目 www.lifehacker.jp 科学的な説明では、コンフォートゾーンは「不安レベル」と関連しているといわれています。不安にならない行動範囲が、その人のコンフォートゾーンです。 (中略) 不安というのは、わざわざ探し求めるようなものではありませんが、少…

卒業

112日目 卒業って便利な言葉だな。 www3.nhk.or.jp 今度転職するときは卒業って言ってみよう。なんかポジティブ。

サメより強い○○

111日目 www.newsweekjapan.jp シャチがそんなつえーとは知らなかった。 ja.wikipedia.org Wikipediaによるとやはり海では最強らしい。 肉食性。海洋系での食物連鎖の頂点に立つ。 ただ人間を襲うことはなさそうでどちらかというと懐きやすいらしい。水族館…

計画のグレシャムの法則

110日目 blogs.itmedia.co.jp このグレシャムの法則が、組織にも適用できると説いたのが、ノーベル経済学賞を受賞したハーバート・サイモンという米国の学者だ。彼は、「ルーチンは創造性を駆逐する」と説いている。人はルーチン化された日常業務(悪貨)に…

日々勉強ってことで

109日目 前回の記事で「日々勉強ですよ」って書いたので tsaeki.hatenablog.com これを。 www.lifehacker.jp 無理せず、張り切らず、毎日スキマ時間を有効に勉強する、って感じかな。僕は。 前も言ったけど少しの時間でも有効に使ったほうがいい。少ししか時…

終身雇用は難しいって

108日目 www.news24.jp んで以下のような記事も目にした www.orangeitems.com 終身雇用なんて全然考えたことがなかったので、それを頼りにしてた人は大変だなぁ・・と。 自分がいつ解雇されたって生きていけるくらいの技術はつけてたいよね。 日々勉強ですよ…

読書の・・・春

107日目 新年度から飛ばしてます。 新しい技術の書籍を読み漁ってます。 いい感じにアウトプットできるといいんだけど・・・

中高生の英語力

106日目 ですって。 this.kiji.is この記事をnewspicksでみたんだけど、ピッカーの1人が「英語の情報は山ほどある、和訳される頃には情報が古い、自動翻訳もまだまだ」というようなコメントを書いていた。 ものすごく同意で特に技術書の日本語訳は結構情報…

やっと暖かくなった

105日目 やっと暖かくなってきた。寒いのが苦手なのでよかった・・・

Azure Database for MySQLはPaaS?

104日目 AzureのAzure Database for MySQLがどうもPaaSという位置づけっぽいんだけど、自分の定義だと違うんだよね。 このスライドで書いてあるように、AWSのRDSはPaaSじゃない(AWS使ってるとRDSをPaaSと言わない)のでAzure Database for MySQLもPaaSじゃ…

App Service 環境

103日目 AzureのApp Serivceのドキュメントを読んでいて、「App Service 環境について」の項目を参照したら何かおかしいことに気づく。なんか迷子になっている・・・。 App Serivceのドキュメントのメニューの「App Service 環境について」をクリックすると …

馬柱にある「L」表記

102日目 何だろう?と思って調べたらリステッドという格付けらしい www.jra.go.jp 競走体系上および生産の指標としてグレード競走に次ぐ重要な競走であることを明示するため、2019年春季競馬から、オープン競走の一部をリステッド競走と格付けいたします。 …

パソコンの行方

101日目 先日とうとうebayからパソコンを購入したのだが、どうもいろんな地域に運ばれてるらしい。 tracking historyを見てみると MILWAUKEE→OAK CREEK→CINCINNATI→ERLANGER→HEBRON となっている。 なんだか遠くに行ってしまってるように見えるのだが・・本…

Cloud Run

100日目 やべーサービス出てきたぞ www.youtube.com cloud.google.com 関係ないけどブログ100回目到達

鈴木杏樹のいってらっしゃい

99日目 毎朝ラジオを聴いてるが、その中で「鈴木杏樹のいってらっしゃい」という1コーナーがある。毎週1つのことをテーマに5分ほど鈴木杏樹さんが語る、というコーナー。 www.1242.com ja.wikipedia.org 若いときはそうでもなかったが、齢を重ねるごとに鈴木…

Snap

98日目 Snap版のVisual Studio Codeが提供されたようです。 japan.zdnet.com ubuntu使いだけどあまりSnapに興味なかった。 今後は積極的に使っていってみようかな。 基本的な使い方 tutorials.ubuntu.com ここでアプリが検索できる。結構あるんだな。 snapcr…

常識をくつがえすスマートロック!ビットキーの「bitlock LITE」

97日目 こういうのほしいのなぁと思ってたけどなかなかの値段だったので今まで手を付けてこなかった。 しかしこのbitlock LITEは初期費用0円、月額300円(年額4200円(税別、送料込み))という価格だったので支援しました。 www.makuake.com スマートフォンなし…

大学生のうちにやっておいた方がいいこと

96日目 4月は大学生や新社会人などフレッシュな人たちを目にする。いいなぁ・・・とか。 大学生のうちにやっておいたほうがいいことを考えてみた。 勉強 まずは勉強する。当たり前だけど。 社会人なると大学にいるときほど勉強する時間がない。なので時間に…

PC購入

95日目 とうとうPCを購入した。 迷いに迷って購入。中古なのにね・・・ 一番最初に購入したPCは大学時代に買ったIBMのAptiva。 プリンタ合わせて30万円くらいしたの購入してたのに、今や4万円するかしないか中古のマシンを3ヶ月位迷って購入してるとは・・・…

問い合わせフォームの返事はメールでほしい

94日目 HPの問い合わせフォームから問い合わせをしたら電話で連絡がきた。 電話じゃないと伝えづらい内容、緊急の連絡とかなのかな?と思ったが全然そんなことなかった。 返信はメールでいいんだけどな・・・

YouTube講演家 鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)

93日目 何がきっかけか不明だけど何故か見始めてた。 www.youtube.com なんか見入っちゃうんだよね。何か引き寄せる話し方なんだろうな。

令和

92日目 新元号は「令和」となりました。 www3.nhk.or.jp なるほどねぇ・・