Windowsマシンを買った

久々の日記更新

今まで使ってたマシンは電源ケーブルをつなげっぱなしじゃないと電源が落ちる、無線LANが使えない(有線で凌いでた)ので、新しいマシンを購入しました。

購入

今までchromebookにしようと思ってたけど、wsl2が出てきてwindowsでもいいかなと思い、結局windowsマシンを購入しました。
USキーボードでまあまあなスペックで、新品で5、6万円で・・・と探してHPの以下のマシンを購入

www.amazon.com

購入までの感想

USキーボードでかつテンキーなし(Macに近ければいい)を探してましたがこれがなかなか見つからない。
日本ではUSキーボード選択は皆無(あっても価格が高いものだけ
Amazon.comやebayでもなかなか理想なマシンが探せませんでした。(何故かテンキー付きが多い)
本当やxiaomiやHUAWEIのようなマシンが欲しかったんだけど、USキーボードをどうやって購入するかわかりませんでした・・

セットアップ

で、久々にWindowsのセットアップ。これがなかなか大変で・・・。

アップデートは1日がかり

まずアップデートが1日がかり。Macubuntuはそんなにかからない。
まあWSL2を使いたいから最新のバージョンを入れる必要があったので余計かかってるんだけど

www.microsoft.com

caps lockとctrlの入れ替え

必ず入れ替えます。Macubuntuは設定だけでできたかと思うけど、windowsだとレジストリいじらないといけないってなんだよ・・
※ctrl2cap というのもあるんだ・・ loumo.jp

Sモード?

chromeインストールしようとしたらSモード解除するとかなんとか出てきた。なんだよと思ったけど、解除しないとchromeインストールできないので結局解除。 funasaan.hatenablog.com

まあセキュリティねぇ・・

とりあえず基本設定ができたので、これからwindowsに慣れていこう