2020-01-01から1年間の記事一覧

Windowsマシンを買った

久々の日記更新 今まで使ってたマシンは電源ケーブルをつなげっぱなしじゃないと電源が落ちる、無線LANが使えない(有線で凌いでた)ので、新しいマシンを購入しました。 購入 今までchromebookにしようと思ってたけど、wsl2が出てきてwindowsでもいいかなと…

最近覚えた人たち

テドロス・アダノム (WHO事務局長) ja.wikipedia.org 西浦 博 (北海道大学 大学院医学研究院 教授) researchmap.jp 加藤勝信 (厚生労働大臣) ja.wikipedia.org アンドリュー・クオモ(ニューヨーク州知事) ja.wikipedia.org

リモートワーク続くなら

2022年まで外出自粛する必要がある、という予測が出てます。 www.asahi.com 2022年まで今の状況が続くとリモートワークもそのまま継続していく可能性もあるのかと思います。 となると、通勤時間とか気にしなくていいので、どこに住んでもいいのかなとか思っ…

リモートワーク対策その2

なんだかわからないけど、異常に目が疲れるのでホットアイマスクを昼休憩中にやってます。 めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入発売日: 2018/08/31メディア: ヘルスケア&ケア用品

リモートワーク対策その1

ハンドスピナー買ってみました。 (対策なのか?) 今のところ楽しいです。仕事の息抜きに使おうと思ってます。

ヤマト運輸、一部受付業務休止。一部ね・・

今日ヤマトで配送するものがあったので近くに営業所に行ったら、入り口にカラーコーンに張り紙があって、「東京都の一部 営業所における4月4日(土)・5日(日)の受付業務 休止について」という張り紙があった。 あらーと思ってそのまま帰宅してヤマトのHP…

twitterのトレンド

100日後に死ぬワニの件で思ったんだけど、自分はなんで話題に乗れなかったのかなーと。 でおそらくなんだけどtwitterのトレンドを見てないからなんじゃないかなと思った。 一部で話題になる→twitterトレンド入り→もっと話題になる、という中に入れてないんだ…

新型コロナウイルスに思うこと

以下の2点はもう少し早い段階で対応できたんじゃないかなと思ってます 海外からの入国者の一定期間の待機 マスクの積極的な着用 水際対策、って言ってたからてっきり海外からの入国者は強制待機なのかと思ってたら違ったのね、と思って。で、今も要請なのね…

志村けんさん

www3.nhk.or.jp 残念です。8時だよ全員集合、ドリフ大爆笑、加トちゃんケンちゃんごきげんテレビはガッツリ見てたなぁ。 加トちゃんケンちゃんごきげんテレビはPCエンジンのゲーム持ってたね。マジで難しいんだあれ。結局クリアできてなかったような・・・ …

とほほのDocker入門

forest.watch.impress.co.jp まだブログなどがない時代、ちょうど40代~30代の人たちが駆け出しの頃はこのサイトのお世話になったのではないでしょうか。 ほんと、お世話になりまくりでしたよ。 で実際ありました。 www.tohoho-web.com よく見るtLaravelとか…

テセウスの船

www.tbs.co.jp 今日最終回だったんですが・・・感想としては面白くなかったね。 最終回とその前の回から新たな話が出てきて、今までの話はなんだったの・・という感じ。

動画で学習

GCPの学習をしよう!とこちらを一通りやろうかなと思ってます。 inthecloud.withgoogle.com が、何故かこっちの動画を見てしまう・・・魚締めたくなるな・・・ www.youtube.com ちなみに「活け締め」は日本伝統の技法で海外でも「Ikejime」と呼ばれるらしい…

100日後に死ぬワニの次の日

「100日後に死ぬワニ」が電通と絡んでたというのが話題で、自分の中では始まってもいないのに終わりそうな話になっています。 togetter.com 知らなかった=電通のマーケテイングのターゲットになってなかったんだなぁ、と認識しました。

何かよいサービスの条件を適当にあげてみた

hassle-free 面倒なし out-of-the-box 箱から開けたらすぐ使える frictionless 障壁なし seamless 垣根なし

Unofficial FAQ for Google Cloud Run

gcp

Good FAQ! github.com

自転車保険の加入義務化

東京都は4月1日かららしい。知らなかった・・・ www.tomin-anzen.metro.tokyo.lg.jp www.youtube.com 義務化だけど罰則はないらしい。 自転車乗らなくなったなぁ・・・

コマンドラインでQRコード発行

$ sudo apt-get install qrencode $ qrencode -t ansi 'https://tsaeki.hatenablog.com/' result launchpad.net linuxfan.info

クラウドエンジニアになるには

こちらの動画を見て www.youtube.com 確かにコード書かないインフラはかなり厳しいと思います。 インフラでも自動化するために結構コード書くことになるし、サービス(特にサーバサイド)がどのように書かれてるかがわからないとアーキテクチャ考えることが…

新型コロナウイルスの推移

www.futurehealth.live アジア圏は減少傾向 欧米は増加傾向 mhlw-gis.maps.arcgis.com 日本での感染者数は横ばい www3.nhk.or.jp 中国はピーク過ぎたか いつまで続くかね

コンビニ

いつも会社近くのコンビニFで買い物をしていたが、とあることがあって行くのを止めて、他のコンビニ7に行くことにしました。 まあそこまで大したことじゃないんだけど、やっぱり対応は良くしてほしいよね・・と。

リモートワーク

リモートワークやってて思ったのが、想像以上にオンライン会議が不安定で品質が悪いぁ、と。 よく切れるし、音質悪いし。意外とこの分野は昔から成長してないのかもなぁ。 電話回線使った電話会議を使ったほうがいいような。

Wii Sportsのバッティング

最近はWii Sportsでバッティングしてます。 www.nintendo.co.jp バッティングセンター行くのと同じくらいの体験ができるので、ちょっとした運動としてはいいと思います。

令和のオイルショック

マスクに続きトイレットペーパーが売り切れ状態になってるとニュースで見ました。 まあ一部の地域だろうし、近くのスーパーはいつもてんこ盛りでトイレットペーパーあるからまあ大丈夫だろうと思ってましたが、見に行ったら既に入り口に「トイレットペーパー…

tmuxで画面分割したらcurrent directoryを維持したまま分割したいー

こちらの記事通りにやればよい qiita.com が、反映する場合は再起動しなくても以下のコマンドで可能 tmux source-file ~/.tmux.conf

systemd-coredumpユーザでpermission failed

以下のようなphpは自分でbuildを、mysqlは直接imageを設定したdocker-composeでbuildをしようとするとエラーになったのでメモ GitHub - tsaeki/20200229_permission_error docker-comose up で実行すると、/dataのownerがsystemd-coredumpになる ➜ 20200229_…

Happy Belly 強炭酸水 グレープフルーツが美味しい

Happy Belly 強炭酸水 グレープフルーツ 500ml×24本 [Amazonブランド]メディア: 食品&飲料 いろいろ炭酸水飲んできたけどこれが一番美味しいかな。 グレープフルーツ風味がしっかりとありつつも後味スッキリ。 いろんな食事にも合いそうだし、風呂上がりにグ…

家でWiiをやろう

新型コロナウィルスのため、あまり外出ができなくなるかと思います。 そんなときは家でWiiをやって体を動かしましょう。 大体メルカリあたりで安く売ってます。 https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=wii

Origami Pay終了

メルカリに買収されたのでこちらは終了のようです。 news.yahoo.co.jp 黎明期からQRコード決済をやってて、今後キャッシュレスの波に乗れれば(実際に波は来た)一気に成長するという算段だったのかと思うんですが、結局うまくいかなかったですね。 何でだろう…

明星 素材のおかげ 生姜醤油らぁめん

www.myojofoods.co.jp スーパーで気になって買ってみたんだけど結構美味しい。斬新な感じ。 生姜のラーメンってありそうでなかった。生姜の風味が結構ガツンとくるのがいい。 今度は蕃茄トマトらぁめんを買ってみよう。

いなかもち

style.nikkei.com いつの情報か 何のための情報か 書いたのは誰か 元ネタは何か 違う情報比べたか 健康情報って書いてあるけどどんな分野でも使えると思う。