Origami Pay終了

メルカリに買収されたのでこちらは終了のようです。 news.yahoo.co.jp

黎明期からQRコード決済をやってて、今後キャッシュレスの波に乗れれば(実際に波は来た)一気に成長するという算段だったのかと思うんですが、結局うまくいかなかったですね。
何でだろうと思うんですが、圧倒的さが足りてなかったのかなと思います。
波が来る前にもう少し圧倒的さ(追随してくるサービスが手に届かないくらい)が必要だったのかなと。まあ難しいのかと思いますが。
または波が来たときに同じスピードでスケールする体制が必要だったのかと。まあどちらにしろ難しいですが、波に乗れたら長続きするんだろうなぁと