クラウドエンジニアになるには

こちらの動画を見て www.youtube.com

確かにコード書かないインフラはかなり厳しいと思います。
インフラでも自動化するために結構コード書くことになるし、サービス(特にサーバサイド)がどのように書かれてるかがわからないとアーキテクチャ考えることが難しいんじゃないかなと思うし。

クラウドサービス以外にネイティブアプリ、フロントエンド、サーバサイド、データベース、ネットワーク、セキュリティの基本的なところを学習して、なんでもいいので一通り実際にコード書いてみて、動かしてみて、なるほどねぇーって理解するところまでは最低できておいたほうがいいかと思います。