Github Actions触りだけ試してみた

252日目

Github Actionsのベータ版が使えるようになったので、本当に触りだけ試してみました。

f:id:tsaeki:20190908162418p:plain

Github ActionsはGithubのCI/CDサービスです。 jp.techcrunch.com

サンプルをやってみる

1. テスト用のリポジトリを作成してブラウザからActionsを選択

f:id:tsaeki:20190908162825p:plain

2. Simple workflow選択

f:id:tsaeki:20190908163030p:plain

3. yamlファイルを作成

.github/workflows/test.yml作成。サンプルそのまま f:id:tsaeki:20190908163149p:plain

4. jobが実行されていることが確認できます

f:id:tsaeki:20190908163317p:plain

Bitbucket PipelinesとかAzure Pipelinesを使ったことがあり、似たような感じで使えそうでした。
以下のドキュメントあたり見ると何となくやり方がわかるんじゃないかと思います。もっと試してみよう。

追記

GithubMicrosoftのサービスだったな。忘れてた。

今回の大きな変更には、GitHub Actions のバックエンドが Azure Pipelines の fork 版になったということが背景としてあります。公式ドキュメントに以下のように書かれています。

https://www.kaizenprogrammer.com/entry/2019/08/18/205010