大学生のうちにやっておいた方がいいこと

96日目

4月は大学生や新社会人などフレッシュな人たちを目にする。いいなぁ・・・とか。

大学生のうちにやっておいたほうがいいことを考えてみた。

勉強

まずは勉強する。当たり前だけど。 社会人なると大学にいるときほど勉強する時間がない。なので時間に余裕のある大学生のうちに勉強はしておいた方いい。 特に英語などはやっておいて損はないと思う。日常会話くらい話せる聞けるにしていた方がいい。 あとは大学の勉強とは関係ない、資格とか。プログラムとかもいいかも。

飲み会

大学生のうちに飲み会を楽しめるようにしておいた方がいい。 サークルのノリの飲みをしろ、というわけじゃない。飲み会を楽しむというより慣れておく、という感じか。自分がどれくらい飲めるのか、失敗した後の処理などなど大学生のうちに知っておく。 飲み会を楽しめると社会人になったときに何かと便利。同僚や上司、お客さんとのコミュニケーション取るキッカケになりやすいし。

読書

あと本を読む。 勉強と近いけど本を読む習慣もつけておいた方がいいかなと。 僕は学生のときはほとんど本を読んでなかった。もっと定期的に本を読んでおけばよかったかなぁ・・と。

アルバイト

仕事して社会にある程度慣れておくといいと思う。 アルバイトだから許されることもある。今のうちに失敗しておこう。 バカッターをしろ、というわけじゃないよ。

多分人生で一番自由な時間が持てるんじゃないかなと思う。有効に使いましょう。 飲み会やアルバイトはそうなんだけど、ある程度失敗も経験しておきましょう。