2019-04-21から1日間の記事一覧

卒業

112日目 卒業って便利な言葉だな。 www3.nhk.or.jp 今度転職するときは卒業って言ってみよう。なんかポジティブ。

サメより強い○○

111日目 www.newsweekjapan.jp シャチがそんなつえーとは知らなかった。 ja.wikipedia.org Wikipediaによるとやはり海では最強らしい。 肉食性。海洋系での食物連鎖の頂点に立つ。 ただ人間を襲うことはなさそうでどちらかというと懐きやすいらしい。水族館…

計画のグレシャムの法則

110日目 blogs.itmedia.co.jp このグレシャムの法則が、組織にも適用できると説いたのが、ノーベル経済学賞を受賞したハーバート・サイモンという米国の学者だ。彼は、「ルーチンは創造性を駆逐する」と説いている。人はルーチン化された日常業務(悪貨)に…

日々勉強ってことで

109日目 前回の記事で「日々勉強ですよ」って書いたので tsaeki.hatenablog.com これを。 www.lifehacker.jp 無理せず、張り切らず、毎日スキマ時間を有効に勉強する、って感じかな。僕は。 前も言ったけど少しの時間でも有効に使ったほうがいい。少ししか時…

終身雇用は難しいって

108日目 www.news24.jp んで以下のような記事も目にした www.orangeitems.com 終身雇用なんて全然考えたことがなかったので、それを頼りにしてた人は大変だなぁ・・と。 自分がいつ解雇されたって生きていけるくらいの技術はつけてたいよね。 日々勉強ですよ…