禁煙

153日目

ルノアールも2020年4月から禁煙(ただし加熱式たばこはOK)になるようだ。喫煙者には厳しい社会になってきたな。 www.nikkei.com

僕はかつては喫煙者だったけど3年前くらいに禁煙した。
自分は今の禁煙の広がりをあまり意識してなかったけど、結果的にはすごいいいタイミングで禁煙できたと思っている。

禁煙してよかったこと

  • 出費が減った。1日1箱だと大体10000円以上費やしていたので、かなり大きい
  • 旅行がしやすい。ホテルや飛行機、電車などあらゆる場面で喫煙することを考えなくてすむ。かなり負担が減ったし選択肢が増えた。
  • 痰が絡まない、変な咳がでなくなった。健康的。
  • 匂いを気にしなくていい。逆に匂いに敏感になった
  • 喫煙所探さなくてよくなった。結構喫煙所探すのが面倒で辞めた、って人多い気がする。
  • 運動したくなる。健康的

禁煙して悪かったこと

特にないけど、強いて言えば

  • タバコのコミュニケーションがなくなった
  • 適度な休憩ができない。文字通り一服できない。まあできない、じゃなくてきっかけがないからタバコじゃないと休憩しづらい

禁煙してもあまり変わらなかったこと

  • 食べ物が美味しくなる、っていうけど別にそうでもない
  • ↑と関係するけど太る、ということもない
  • タバコないとなんか間が持たなくなるなぁーと思ったけど慣れるとどうでもいい