やっぱりubuntu

122日目

やっぱりubuntuを入れることに。最新の19.04にしてみました。
ちなみに購入したパソコンはDELL Latitude E5470です。ebayで合計4万円くらい。いい買い物ができた。

良い点

サクサク動く

当然なんだけど、メモリ16GB、CPUはi5-6300U CPU @ 2.40GHzでサクサク動く。

パソコン起動時でも入力モードで日本語切り替えできるようになった

地味に面倒だったこの現象。パソコン起動直後はなぜかショートカットからの日本語入力に切り替えができず、一旦手動で日本語切り替えをすると次回からショートカットでも日本語切り替えができるようになっていた。
この現象がなくなって、起動直後でもショートカットでの日本語切り替えができるようになった

あれ?な点

スリープから復帰後にWifiが繋がらない

ubuntuなのかパソコンなのか原因はわからないけど、復帰後にWifiに繋がらないことがある。仕方なくNetwork Managerを再起動して解決している。

スリープから復帰後にサウンド設定がおかしくなる

これもubuntuかパソコンかわからないけど、普段ヘッドフォン設定にしているのに復帰後はパソコン側から音が聴こえてしまう。

まあubuntuにするとハードに絡む不具合はチラホラ出てくるのはいつもどおり。これから改善していこう。