コンビニクラスター

75日目

コンビニはよく利用するが、「セブンイレブン」や「ファミリーマート」という会社を意識していない。
コンビニは「コンビニ」という認識でしかない。しかし微妙なコンビニ各社の違いが面倒になる。

イートイン

新し目のコンビニならどこにでもイートインがあると思っていたが実はファミリーマートが力入れてるらしい(自分調べ)
ここ2年くらいで我が家の近くにセブンイレブンファミリーマート、ローソンができたが、イートインがあるのはファミリーマートだけ。
セブンイレブンやローソンも結構広めな場所にできたがイートインがない。
ローソンに至ってはマチカフェとか言いつつイートインがない。
そう考えるイートインが必要となった場合はファミリーマートを探したほうがいいということになる。

プリンタ

プリンタも各コンビニを意識しないといけない。
ファミリーマートとローソンは「ネットワークプリントサービス」で一緒だがセブンイレブンは「ネットプリント」で違いがある。

networkprint.ne.jp

www.printing.ne.jp

QRコード

そして今はQRコード決済。
ファミリーマート、ローソンは「LINE Pay」「PayPay」「楽天ペイ」対応。

www.family.co.jp

www.lawson.co.jp

そしてセブンイレブンは対応していない。
だからかあまりQRコード使ってないんですよね・・SUICAが全てのコンビニで対応してるので、コンビニ会社を意識しないいけないとなると面倒になってしまう。 となると多分各コンビニが独自でアプリ作ろうが決済作ろうが使わないと思うんだよね・・・・。

イートイン、プリンタ、QRコードあたりは各社同じように対応してほしいところです。