味噌汁の塩分

354日目

こちらの動画を見て塩分を計算してみた www.youtube.com

1:10の法則と仰っているので100gの水であれば味噌は10gです。
塩分濃度を計算すると以下のような計算式になるかと思います。

(味噌10gに含まれるナトリウム量 * 2.54) / (水の量 + 味噌の量)
(0.49 * 2.54)/(100 + 10) * 100 = 1.13

塩分濃度は1.13%となりました。これに具とかが入れば丁度1%前後になるのかと思います。

味噌10gに含まれるナトリウム量は 米みそ、淡色辛みその栄養成分表を参考にしてます。
いい塩梅というのは塩分濃度が1%前後です。

erecipe.woman.excite.co.jp

人がちょうどいいと感じる味つけの塩分濃度は、体液とほぼ同じ約1%。

動画でも仰っていますが、味噌によっても割合が変わるので、栄養成分の塩分を確認してみましょう。
また市販の出汁や具材に塩分が含まれる場合も塩分量を確認して計算しましょう。 https://www.ajinomoto.co.jp/okyakusama/alllergy/eiyou.pdf?scid=av_ot_pc_cojpheadbp_products_eiyou