Amazon EKS on AWS Fargate

338日目

今回のAWS re:Invent 2019で注目したのがEKSでFargate使えるようになったことかなぁと。 aws.amazon.com

EC2じゃなくFargateになると何がいいかって、ワーカーノードの管理の手間が省けるってことですかね。ちなみにEKSはマスターノードの管理の手間が省ける、ということ・・と大雑把な認識でいいのかな?

ちらほらとKubernetesの運用は辛いんじゃないか?という記事を見たり、そして実際に自分で構築してみたりしてやっぱり運用大変かな、と思ってたんですが、ここまでmanagedなサービスになれば使い始めてもいいのなか、と思いました。 www.atmarkit.co.jp

Amazon EKS on AWS Fargateは一通りやり方覚えておこう

ちなみに

Kubernetesサービスプロバイダー一覧ってのもありました。 kubernetes.io

※ Turnkey cloudって何だろう?と思ったんですが、簡単に構築できる仕組みがあるサービスってことですかね

kotobank.jp

AWS EC2でのKubernetes構築について kubernetes.io