ubuntuでwifiが切断されるので対応してみた(WHR-1166DHP4)

230日目

以前ubuntuwifiが切断されるので、ubuntuの設定を変えてみました。が結局これは失敗。切断されました。 tsaeki.hatenablog.com

そしてどうしたものかと悩んでたところ、以前とあるコワーキングスペース無線LANを使ってたんですが、これが切断されないことに気づきました。2時間だけなのでたまたまだったのかなーと思いつつも原因を端末側ではなく無線LANのルータ側じゃないかと。
我が家の無線LANルータはWHR-1166DHP4で、管理画面から設定項目をじーっと眺めて怪しそうな項目を探していたんですが、1つ気になった設定が「Snooping 機能」で、これが有効になっていた。
調べてみると多少悪さするっぽい。ということで無効にしてみました。 www.zinntikumugai.com

で、現在2〜3日経ってますが、今のところ切断されていません。頼むー切断されないでくれ・・・