最近の子供はパソコンが使えない?

350日目

ツイッターのこのつぶやきを見て、結構世界と比べると低いなぁ、と思った。

こちらが調査結果ですが、学校外でパソコン使うことがかなり少ない。で今回のPISAはパソコンを使った調査だったんで、操作に慣れてないのが影響したんじゃないか、という話になってるようです。

OECD 生徒の学習到達度調査2018年調査(PISA2018)のポイント https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/2018/01_point.pdf

パソコンを使う環境が無さすぎなのかな?なんで無いかっていうと必要性を感じないからかな?けど世界は必要性を感じているのでどんどん環境を整備していく・・・

少しこの記事とも関連するのかなと思いました。 www3.nhk.or.jp

結局「なんだかわからないけどそれは悪・必要ない、今まで問題なかったんだから今まで通りが良い」、という考えが発展を遅らせてるんじゃないのかなと・・