気の置けない仲間

319日目

職場の忘年会に行きたいって人は3分の1に満たないらしい。 www.shokuhin.net

まあそれは置いといて。「気の置けない仲間と開く場合は、たとえ当日決まった忘年会でも「行きたい」が6割を超える」と書いてあったが、気の置けない仲間って何か矛盾してない?と思って調べてみたら自分が間違ってた。

www.weblio.jp

他人行儀な距離感がなく、ことさらに気を遣ったり気兼ねしたりする必要がないほどに親密であるさま(つまり、とても親密な間柄であるさま)を意味する表現。

一般的には、「気が置けない」の言い方で用いられることの方が多い。

親しい間柄であるという意味で「気が置ける」という言い方は誤用。また、「気が置けない」を油断ならない、打ち解けがたいといった意味で使う言い方も誤用。