食洗機のために分岐水栓をつけてみた

279日目

我が家にはやや古いタイプだが食洗機がある。 panasonic.jp

今まではこちらの記事にあるような簡易的な方法で使っていたが、引越し先ではうまくいかなかったので思い切って分岐水栓をつけてみた。

bokumusu.tokyo

我が家の蛇口はTOTOの「TKGG31E」だったのでこちらの記事を参考にさせていただきました。 thesaibase.com

分岐水栓「CB-SSH8」はビックカメラで購入。 www.biccamera.com

中身はこんな感じです f:id:tsaeki:20191012100531j:plain

取り付け方はマニュアルが結構丁寧に書いてあるので、それだけでも問題ないかと思います。 あとは先述した記事などを参考にすれば素人でも取り付けられるかと思います。

ただ注意点があります。アマゾンのレビューにも記載されてますが別途以下の工具を事前に準備してたほうがいいです。

  • 六角レンチは2.5mmしかないですが3.0mmも必要です
  • 24mmのスパナ又はモンキーレンチ2本。最後の取り付けてあった方がいい

自分は本当に必要なのかな?と思って準備せず取り付けしてみましたが、やっぱり必要だったので購入しました。 f:id:tsaeki:20191012101311j:plain

また一応水道局に連絡して水道の止め方を確認しました。かくかくしかじかで止めたいんですけど、と言ったら丁寧にご説明いただきました。集合住宅はほぼ玄関横にある扉の中にメータがありそこに元栓もあるのでそれを止めれば大丈夫、ということでした。集合住宅の1階とかにまとめてあるのかなーと思って確認してみたんですが、あまりそういうケースはないということでした。 www.waterworks.metro.tokyo.jp

余談ですが、その玄関横にある扉に鍵がかかっており何かしら鍵が無いと開かないようになっていました。なので調べて以下の鍵を購入しました。扉には何も書いてなかったので合うか不安でしたが問題ありませんでした。

タキゲン社製 0061ハンドル

タキゲン社製 0061ハンドル

ということで無事設置できました。やっぱり食洗機はいいわー f:id:tsaeki:20191012102631j:plain

余談

業者にも見積もりとってみました。5000円くらい(分岐水栓別)で取り付けできるならそれでもいいかなーと思いまして。 ただ概算聞いたら想定の数倍金額が違ったのでやめました。まあ多分業者的には分岐水栓だけ取り付けというより蛇口全部取り替えのようなイメージだったのかもですが・・・