キャッシュレスの行方

65日目

狂乱 キャッシュレスを読んだ

そしてちきりんさんの記事も読んだ chikirin.hatenablog.com

で、適当に自分なりのキャッシュレスの行方を考えてみる

  • QRコードは大手くらいが残って独立系は厳しいかと
  • けどQRコード自体厳しくなって非接触型決済が主流になるんだろうな
  • 接触型決済はこのままFelicaでいくのかな?という疑問も。結局は世界標準のNFCによってくるんじゃないかな
    • 特にFelica搭載スマホは少なくなっていくと思う
    • けどどの端末でもFelicaが使えるようになる仕組みが出てきたらわからない

希望としては非接触型決済。媒体はスマホでもカードでもどちらでもいいかなと。
デビットカードで非接触型決済ができると一番いいかも(クレジットカードは後払いが嫌)