キャッシュレスなんだけど・・・

258日目

昨日はドリアが美味しい某大手イタリアンレストランで食事をした。
で、お会計をしようとしたところ「現金のみ」の文字が。
こうなると僕ではなく奥さんにバトンタッチ。しかし昨日は奥さんも現金がない。じゃあ近くのコンビニで現金下ろすしかないな・・となったが「キャッシュカード持ってきていない」
そしてバトンは僕に戻ってくる。しかし僕はキャッシュカードが生体認証を有効にしておりコンビニでは現金を下ろせない。
さて困ったぞ・・・。

仕方ないので駅前の銀行ATMまで行って(徒歩15分ほど)下ろしてくるか・・・と50歩ほど歩いたところでふと「そういえばスマホケースの中に緊急時の1000円札があったような」
探す・・・あった!過去の俺、よくやった!
ということでレストランに引き返して足りなかった400円を払って事なきを得た。

個人のお店名から仕方がない。しかしここは大手レストラン。キャッシュレスには対応していてほしいところです・・・。
あと緊急時のため現金は必ず持ち歩いておきましょう・・・。