芸能社会の変化

206日目

以前SMAPが解散して稲垣さん、草彅さん、香取さんがジャニーズを退所しました。
今までであればそのような行為をすれば芸能社会から干され、目にする機会が少なくなっていたかと思います。 本当に圧力かけられてたかはわからなかったけど、実際にそのような圧力があったことがニュースになっていたので、そういうのは事実だったんだなぁと。 www3.nhk.or.jp

ただ、稲垣さん、草彅さん、香取さんはまだテレビでもよく見る。多分これはインターネットの影響だと思う。 インターネットではそのような芸能社会のスコープ外らしく、干されるどころかウェルカムな感じだった。そのため人気は衰えず(逆に人気が出た?)、テレビ番組には出演しないけどCMにはバンバン出るという状況になっていたかと思う。 のんさん(能年 玲奈)も似たような状況に思えた。

そのような状況は干している人には面白くないんだろうな、と思う。干す行為自体が意味をなさなくなってるので。 今回の吉本興業も宮迫さん、亮さんにかなり威圧的な対応してたようだけど、もうそんなことしたって無駄な時代なんだろうなぁーと。

www3.nhk.or.jp

インターネットの影響で芸能社会が変わるんじゃないかな。